2007年08月14日

猛暑、新潟

里帰りで、新潟市の隣町、北蒲原郡聖籠町に来ています。
きのうは墓掃除・おふくろの買い物手伝い・墓参りと予定満載でしたが、本日は、フリー。
あまりの暑さでしたので、紫外線はこの年にはよくないと知りつつも、

アンマリアッチェモンダスケ、

ちかくの網代浜さ行って来ました。
ちょうどよい海加減でした。ほっ。少し癒されました。
午後からは、甥(姉の子供)がパチりたいというので、お供です。
高校2年生は、出入り禁止のはずなんだけどなあ、
眉は剃ってるし、ドカチンの格好なので、
フリーパス。
小さい頃から知ってるからいいけど、少しびびるぞ甥。
本日は仙人の神通力が通用せず、(いい加減な神通力ゆえ)、負け。
アッチェゾ、新潟。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

酷暑、in埼玉

三菱トッポを走らせ、後部シートには、米・ブドウ・枝豆・スイカ・ジャガイモ・トマト・カボチャ、そしてローズテクニー(布団)を乗せて、埼玉に帰ってきました。
高速代がもったいなかったので、国道で帰ってきました。
7号・8号・17号・125号と走り、加須市に到着。
案外空いてました。
8時間くらいかかったかな、一人旅なので気楽なもんさ。
かみさんか、子供でも一緒だったらこうはいかないですね。
実は若かりし頃、原チャリ(2輪50CC)で、往復してたので、
ナツカシカッタヤナイカ。

埼玉に帰ってみると、さらに暑いやないか。
激暑や。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

極暑、熊谷地方気象台発表

暑さの最上級が、極暑(ゴクショ)だそうです。
これ以上は考えられないほどの暑さラシイ。
熊谷の地方気象台へは、仕事で行ってたことがあるので、
熊谷地方気象台発表には、親近感を感じています。
それにしても40.9度
(−_−;)

ちなみに、熊谷地方気象台は閑静な住宅街の中に違和感なくあります。
2階建てで、駐車場兼広場のような所は粗雑な感じでしたね。
これが日本中を震撼させてるあの有名な所とは・・・、
ちょっと驚きます。

今日は、クーラーもあんまり効かない部屋でしたが、1日中寝てました。
正解!





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

素朴な質問

ブログ初心者な者なので、どなたか教えてください。
ブログって毎日、書かなきゃいけないものですか?
日記ってことになってるんで、プレッシャーなんだけど、
そんなことないすよね〜。

あーあ良かった。

今日は比較的すごしやすかったですが、午前中は寝てました。
午後は、かみさんの運転手として、ビバホーム・西松屋・イトーヨーカ堂と回りました。
そうそう、イトーヨーカ堂の本屋さんで、
本物の仙人になるべく、瞑想の本を買ってきました。
綿本彰著『瞑想入門』1700円
やっぱり、チャクラですよね〜。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

調子が出ません

本日は、
弊社夏休み中ではありますし、
土曜休日とさせていただいておりますが、
土曜当番の為、出社!!!

コピー・FAX・パソコン・プリンター等等、
緊急修理はお任せください、ませませ。・・・

すでに働いている人には、申し訳ありませんが、
やっぱし、なんか、調子が出ません。

おっと、日記とはいえ、愚痴の排出先になったらNGですね。
もっと、グローバルスタンダードかあぁ〜。

ちなみに、愚痴は仏教用語でして、過去をグチグチ振り返る人。
ちなみに、阿呆は仏教用語でして、未来をアホアホ煩い悩む人。
だそうな。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

まーまー硬いことおっしゃらずに

申し訳ございません、
少しだけ、罪のない嘘をついてました。
8月13日から19日までの記事は、
19日の夜にまとめ書きしてしまいました。
あれ、12時過ぎたから、20日になっちゃったよーーー。

だって、ブログの書き方を書いた本には、後から変更できると書いてあったものですから。
確かに変更できましたが、カレンダーとリンクしてないよーーー。
うーん、完全主義者の私としては、許しがたい失敗なのだけれど。

まあいっか。

明日から、夏休みも終わり、フツーに会社なんで、このブログがどうなるかはなはだ心配ではありますが、暖かく見守りましょう。

明日のネタ予告。。。
春はなぜ春というか。夏はなぜ夏というか。秋はなぜ秋というか。冬はなぜ冬というか。

早く寝なくっちゃ。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ひょー

春は、田んぼに水を『張る』から、ハル。
秋は、収穫が終わり、田んぼが『空き』になるから、アキ。
なんとまあ、日本人と米作りは、切っても切れないじゃん。
天皇の行う伝統行事も、ほとんど農業に関係するらしいけど。
ちなみに、夏は、暑いの『アツ』が訛って、ナツ。
ちなみに、冬は、冷えるの『ヒユ』が訛って、フユ。

すまねえ、漢字との関連は、しらべとらんですたい。

昼は暑すぎ、夕立はすごかった、雷あり、停電アリ、雹(ヒョウ)も、どこかで降ったそうな〜。
通勤地は、春日部だわいな〜。

リンクも直ったみたいだし、ブログはこれで正常化ですかね。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

風になってコーナーを攻める

次女が身重ということで、出産準備で、わが家に来ています。
長女は、アイカワラズ、ん〜、ん〜、よくわかりません。

次女が検診に行くのに、三菱トッポを使いたいということなので、
長女の、原チャリを借りて、通勤することにしました。

ふふ、春日部まで20キロか、ふふ、若かりし頃、原付バイクで埼玉から新潟まで、350キロを走破した俺にとって、ふふ、散歩にもならぬわ〜。

原チャリのボディは、ピンク!
ビミョウに抵抗があります。

むかしはこういうのは、スクーターといってたんだけどなー。
あれ、シートベルトないじゃん、あっそうか、バイクだもんね。
エンジンは、スタンド立てたままかけるのか、ふ〜ん。

おいらは、風になってコーナーを攻めた。

(つづく)





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

イージー・ゲンチャ・ライダー

今日は通常どうり、トッポ出勤でした。きのうのつづきを書きます。

『なんか足元がぐらつく感じ。』
ライダーは、車の運転手に目視・認知してもらわないといけないので、
信号待ちは、脇をすり抜け、ポールポジションへ。
『やけに信号待ちが、長く長く長く感じるぜ。』
ライダーは、車と一緒に流れていないと、かえって危険なのだが。
『あらら、時速60キロでリミットかかるのー。』
バイクなら、股で燃料タンクはさんでふんばれるのに、スクーターじゃ。
『段差でケツが浮き、飛び上がりそうになる。』
あっ、横から車の頭出しだ。
『あんまり小回り利かないので、突っ込みそうになる。こえー。』

それでも僕は、風と一緒に、風よりも速く、風になる。

(つづく)





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

すーー

8月21日11時22分、次女からのメール。
『無事に会社に着いた??』
コノヤロー、年寄り扱いしとんのか、失敬な。
『じじいは、風になった、アッカンベー』
『千の風になったなら良かったよー』
『なんじゃそりゃ。おなくなりになったということじゃん。しかも、千じゃなくて、仙だし。』
『確かに(笑)まぁ、無事ならよかったよー』

メールのやり取りはここで終わりましたが、・・・
胎教に悪いと思って、メールはここで終わりましたが、・・・
ストーリーとしては、・・・
実はじじいは朝、交通事故でなくなっていた・・・
というほうが、数倍、おもしろいですかね。・・・
時刻的には死んでいるはずのじじいが、・・・
メールで返事をくれた・・・

スリラーですね、怪談ですね・・・。

背筋が、スーー  ・・・。

バイクで冷たい風に突っ込むとき、スーーとします。(●^o^●)





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

999の風になって

本日も原チャリ通勤と相成りました。
正直言って、会社到着後に痺れたような重さが足に残るし、
チャリの振動が結構大きいし、
あんまし、快適とはいえません。
早く出産してくれよ、こっちの体がもちましぇーん。

わたしの原チャの前に
飛びださないでください
こちらは小回り利きません
急ブレーキも危険です
私の原チャの後ろにもつかないでください
そんなにスピード出せないし
プレッシャーを感じてしまいます。・・・

夜10時過ぎに帰宅しましたが、
3日前とは打って変わって、
すでに寒いんでやんの。
ちいさな秋みいつけたー





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ヘナで元気

2日前のことです。
『あれ、がらさん、髪黒くなったんじゃねぇー!?』
『まえはもっと、赤かったよねぇ。』
仕事の同僚から、そう言われました。

ニヤリッ。

『なにをお隠しいたしましょう、髪を染める成分入りのシャンプーを使っているからねー。』

ヘナともヘンナとも言うらしいですが、髪をいたわる成分入りで、ふつうにシャンプーするだけで、少しずカラーリングされていくというスグレモノを使っていた訳です。

2週間で髪が少しずつ色づいてきます、と書いてあったのに、1ヶ月使用しても、色付いてきた実感がなく、使い方が間違っているのか、リンスを使わないからなのか、悩んでいたところでした。

『白髪も青っぽく染まっているから、目立たないんだなー。』

今日も一日、ヘナで元気!





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

月満ちてり

タイトルの日本語は正しかったでしょうか?
未来完了進行形のつもりで書いたのですが。

28日が満月ということで、そこに向かいつつあるんだなあ。
今日夜空を見ていて、感慨深いなあ。

身重の次女が昼過ぎに、お腹に周期的な痛みを感じるようになり、
旦那様の車で病院に向かいました。
そろそろ予定日でしたので、そろそろ月満ちてり。

明日の朝には、男の子誕生とのこと。
早ければ8月初めということでしたが、マゴマゴしていた孫が誕生します。

漫画天才バカボンでは、はじめちゃんがなかなか生まれなくて、やきもきしましたが、そんなことはなさそうです。

グッドモーニング、マイ、ファースト、マゴリン。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

じーじ誕生

朝5時49分、ひとりの男の子が生まれることによって、
新しく、じーじが誕生した。

新しいじーじとは私のことである。
じーじとは、新潟のおいらの地元の方言では、じじちゃとよぶが、つまり、
偉大なるお年を召された方という意味である。
が、おいらは、そんなこと認めるわけにはいかない。

「それでは、初孫について感想をどうぞ、おじいちゃん。」
『気にいらないねえなその言い方、大魔王様とお呼び。』
「お孫さんには、おじい、いや、大魔王様のことをなんとよばせるおつもりですか?」
『がら』
「はっぁ?」
『タメグチきかせるんだよ、がら遊びに来てやったぞー、ってね。』
「はっぁ?」

そもそも、精神年齢的には、おれはやつより、5歳若い!!!





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

猿的反省

昨日は、つい、
新生児に対して、無謀で挑戦的な態度をとってしまいました。
大人げなかったです。反省してます。
----猿的反省----

今日は朝当番ということで、6時30分出発。昨日寝たのが3時頃だから、ナポレオン並みじゃん。なんか調子悪いわけさ。今、1時ということで、このブログををを昨日の日付にににアップし直してから寝るととと、
今日も2時ですか。はあ。
やっぱ、人は、何かをいたわらなければ
  (突然ですが、いたわるという字は「労る」と書くのかあ、イメージ違うなあ・・・)
やっぱ、人は、何かをいたわらなければいけないのだ。反省してます。
----猿的反省----

わかっちゃいるけどやめられない、という名曲もありますが・・・。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

おっ、ぱっ、ぴっ、

朝青龍がモンゴルに帰ったそうだ。
「でも、そんなのかんけーねえ。」
世界陸上、日本人が活躍しませんねえ。
「でも、そんなのかんけーねえ。」
松坂大輔も勝ち星がのびませんなー。
「でも、そんなのかんけーねえ。」
ぎゃくに、ダルビッシュが13勝目ですか、すごいですね。
「でも、そんなのかんけーねえ。」
ええとー、
「でも、そんなのかんけーねえ。」
んんとー、
「でも、そんなのかんけーねえ。」
残業つづきで、お疲れモードで、ネムネムです。
「でも、そんなのかんけーねえ。」
おっ、ぱっ、ぴっ。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

サービス残業つづき

夜10時、会社を出る。
夜11時、帰宅・食事
夜12時、ブログ
夜01時、フロ
夜02時、就寝
朝07時、起床
朝07時半、通勤出発
朝08時半、会社到着

最近こんなぱたーんですねえ。

ん〜ん、何かが間違っている。何かが。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

初対面

ただいまー、あれっ?
リビングルームの片隅に、ベビーベッドが置いてあり、
その真ん中に存在する、『存在』。
突然すぎる遭遇・出会い・初対面。
あなた様が、あの、目の中に入れても痛くないと噂される、
『初孫』様でいらっしゃいますでしょうか。

なんと言えばいいのでしょうか、
いやいや、この感情を何かに分類しようとしている愚かさに、気、づ、く、お、ろ、か、な、じ、ぶ、ん。
驚きというよりは、違和感。えっ。
存在することの不思議。

どうも、はじめまして・・・取り繕っては見たが、説明不能。
存在するということ、については、私以上に、存在するあなた。
私のほうが、後からこの世界に迷い込んだ子犬みたいだ。
願わくば、微笑を与えよ。
願わくば、認証を与えよ。

そして、さあ、和解しよう。
わたしは、私とあなたが、平等であることを宣言する。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

火の用心、カチ、カチ

今日は、『防災の日』です。

1923年、関東大震災が発生しました。
9月1日午前11時58分のことです。
マグニチュード7.9、死者20万人以上、行方不明者4万人以上。
倒壊した家屋、火事により消失した家屋、あわせて69万戸以上。
絶句、想像を絶する被害が発生してしまいました。

1960年、(伊勢湾台風が上陸した翌年)、『防災の日』を制定!

9月1日は仕事中にラジオをかけると、民放全部、防災の日スペシャルということになっていて、大事かもしれないが、飽きますね。
しかし今日は土曜日休日じゃあ〜りませんか。

今日は半日、孫様とお付き合いでした。(注意:そん様ではない、まご様です)
やつにとって、時間は、時間の流れる速度そのままみたいですね。
あせることも、いらつくこともなく、
自分のスピードで呼吸し、眠り、ぐずり、飯食って(つまりミルク飲んで)、あたりを見回し、手足をばたつかせ、また眠り・・・
自分が成長する速さのままに生きている。

タイムマシンで時間を止めるということは、時間と同じ速度で時間を進むことだそうですが、彼の前でも、時間は止まっているに等しい。

やつを見ていて飽きませんし、同じ時間を共有している感じがします。

孫って、案外、いいよ。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

行く夏を惜しんで

今日は蝉(セミ)が、バラエティよく鳴いていました。
ツクツクホーシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、カナカナ、もしかしてクマゼミまで。
もうすぐ、40.9度の夏はおわりですね。

犬の散歩中に(シーズー犬)、一匹の藪蚊が私の右腕にとまりました。
黒に白い縞模様で、グレムリン(スピルバーグの映画)みたいな意地の悪そうなやつでした。
すぐにもう片方の手で叩き潰そうかと思いましたが、
「なんの、哀れ蚊はわたしじゃ」という太宰治の小説の一節を思い出し、
こいつも、行く夏を惜しんでるのかなあと考え直し、
痒くしないという条件なら、少しくらい血を分けてやってもいいぞという気持ちになりました。
お前も蚊のプロなら、まず麻酔成分を出して、ターゲットの皮膚感覚を麻痺させてから、気づかないように針を刺し、痒みの一番少ない唾液成分を残して、そっと立ち去るんだよ。
ところがコノヘタクソヤロウは、いきなりストローを刺してきたんでしょうね、
ブスリッ、
「イッテー!!!」

前言取り消し。テメーに一滴でも血をやるもんかー。
健康診断の採血だってまだ痛くないぞー。
手を振り払ってヤツをすっ飛ばしました。

オチとしては、
ヤツをとめた所の右腕が少し膨らみ痒くなりましたが、
気がつくと、左腕にもおなじように蚊に刺された痕ができていました。
・・・そうよ、これが、プロの技ってもんじゃないのかい。・・・





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

秋おどろき

今日、会社から帰ってくると、奥さんが、和楽器の『つづみ』を打っていたので驚いた。よく見ると、孫のゲップ出しだった。仕事中は、すでに稲刈りをやっている所があり、驚いた。昨日まで夏やったやないか。もう実ったんか!?エクセル2007を使ってみて驚いた、印刷のやり方がわからない、スキャナーを使っての画像の取り込みがわからない。2003と、えらい勝手が違うやないか。マイクロソフトめ、どういうつもりや。夜になると、すでに虫の声がうるさい。おどろき。鈴虫も鳴いてたけど、今一歩、情緒がないかなあ。

今日、ブログネタがないのに驚いた。
あれっ、俺は作家なんだっけ?
「私小説作家」は、小説を面白くするために、破綻していったんだっけ?
あれっ、日記なんだから、無理して「オチ」つけなくていいよね。
あれっ、シロートなんだから背伸びするこたーないよね。

仙人は先任らしく専任を千人選任すればいいよねー。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

業務連絡

昨日、家族に、ブログをやってることをコクリました。
なんだおめーら、その興味深深のマナザシハ。

URLも教えたので、今日は日記を覗いていると思います。
しまった、一言付け加えるの忘れた。

そこで、以下は業務連絡。
ぴぽぱぽぱーん。

まず、バナー広告は積極的にクリックしましょう。
微弱ではありますが、父の懐が暖かくなります。
バナー広告にも案外気を配っているのですよ。

このブログを人に教えてもいいですが、父が書いていることは、
ネタになって面白いかもしれませんが、
犬や猫、もしくは地面にアナを掘ってしゃべる以外は、
誰にも言わないようにしましょう。
街中を歩けなくな可能性がありますよね。

これが一番重要なのですが、
ブログの内容で、そなたの意にそぐわない箇所があったとしても、
批判めいたことを表明することは、いかがなものでしょうか。
それなりに気持ちよく書いていらっしゃる訳ですから、
世間体が悪いからという理由で、
味噌を付けるような言動は、つつしまざらんなり、かしこ。

ぴぽぱぽぱーん。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ファイト・イッパアアアツ

「あ〜ねむた〜。はっきし言って、疲れてるし〜」
「チカリタビー」

ブログの主がこういう状態なのに、読者はなぜか元気になる。
作者が、疲れたーと言ってるのに、読者はなんとも元気になる。

今まで黙っていましたが、
そういうブログなんですよーーーこれは。
そういうつもりで書いているんですーーーけど。

主題は、「愛情一本」、なんです。

ヒーリングじゃないんだなー。アンチエイジングなんだなー。
癒しはしないんだけど、若返らせるわけ、リフレッシュ。

結果として、治癒力・抵抗力が出てくるというわけ。

ラベルデザインとしては、
「愛情一本」より「元気発信!」が好きですけど。
老舗「ファイト一発」もいいやね。

新グロモントは甘味があってのみやすなーーー。
値段で行くなら、ビタアルトですねーーー。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風上陸

おっといけねえ、今何時だい?!
1時30分か、寝ちまったい。

台風9号本土上陸の、『お』『か』『げ』で、
夕方5時30分までに帰社しろという命令がで出て、
夜7時に会社出発、8時帰宅と相成りました。が、
飯食ったら、急に眠くなり、
30分だけのつもりが、おっと、明日になっちまいやんの。

そこで、タイムマシンに乗って、9月6日に戻り、
今ブログを書いているといった次第です。

ブログ開始以来、皆勤賞なので、ここで休んじまっちゃあ、
宮沢賢治様に申し訳なくて。

それにしても、こんな時間だというのに、うちのアホ家族ときたら、
台風だというのに、DVD鑑賞かよ。
毎日こんな時間じゃん、早くねろよ〜。

そういえば、このブログのアクセス解析を見ると、
午前2時から3時に見てる人が一番多いんですね〜。
ひとごとですけど、早く寝たほうがいいですよ〜。
私自身そうなんだけど、寝不足のないすっきりした頭で、
目覚め・行動し・人生を考えれば、
きっと今とは違った道を歩めたはずですよ〜。

それから、奥さんにひとこと言いたかったんだけど、
このまえの「燃えないごみの日」何ですけど、
分別が手抜き・いい加減だよ〜。

もっとも、料理も手抜きでいい加減だけど
いえいえ、おいしくいただかせていただいてますけど


壊れたプラスチックのハンガーの袋の中に、
明らかに、鉄缶とガラス瓶が入っていたものですから、
袋ほどいて取り出そうとしたら、
手に持ってた別のガラス瓶を落として割ってしまいました。
通勤途中で時間はないし、人目はあるし、かんべんしてよー。

あれ、今日は何を書くつもりだったっけなー。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

あぶい

今日は、かつての同僚、西村君からのネタです。

彼は埼玉に来て驚いたそうです。
埼玉には、「あぶい」が大量にある!!!!!!!

地元の人は誰も気づいていないのが、さらにおかしいらしく、
西村君は連日、連日、連日、連日、連日、大爆笑。
写メールまで撮っていましたもんね。
インターネットでも調べてまして、確信は堅固でしたねー。
あんた、そりゃ笑いすぎだろー。

交差点の近くや、急なカーブの手前で、
道路に堂々と書いてある文字、「危い」に、送り仮名の「な」が足りないというのです。
それでは、「あぶない」ではなく、「あぶい」だというのです。

ほんでもって、西村君は連日、連日、連日、連日、連日、大爆笑。
「アブナイ」じゃなくて「あぶい」ですよ、がっはっは、という訳です。

私も最初は笑ってあげましたが、連日、連日、連日そのネタですから、
ちょっとうんざりしてきて、「あぶい」を弁護することにしました。

コミュニケーションとは、意思を伝えることなんだから、危険を知らしめる意図のもとでは、「危い」も十分に成立するんじゃないのかなあ。むしろ、「な」の一文字が少ない分だけ、速く危険を察知・認識させる効果があるんじゃないの。そもそも、「送り仮名」とは、漢文読みの補助に使われたのが始まりであって、明治頃までは、明確な決まりはなかったそうだよ。文部省が中心になって標準を示した後も、文筆家は表現意図のもとに平気でルールを破っているし、時代とともに変化しているという事実もあるよ。・・・・・

わたしは、薀蓄を語を語るいやなやつでしょうか。

でも、私は提唱する、「あぶい」をはやらせようではありませんか。

危険な目にあったら、「ふ〜っ、あぶい、あぶい」





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

危険がアブイ

アイタタタッ。
私はパチンコ・パチスロで痛い目にあっています。
(詳細は、後日書くんじゃないかなあ。)

結論から言うと、常識どうり、はまるもんじゃない、ということになります。

が、あえて、弁護・弁解もしたくなります。

パチンコ・スロットは、脳と体に悪いと思います。どうせ、悪い電磁波もいっぱい出ているんでしょうね。
幼児の自動車内置忘れがなくならないことからも、脳の機能を一部麻痺させるんじゃないしょうか。
それにあの騒音。尋常じゃないですよ。
激しい動きはありませんが、神経を消耗させる感じですね。

が、あえて、弁護・弁解もしたくなります。

エンターテイメントとしては、一流でしょう。
テレビゲームのダイジェスト版という感じ。
偶然性をうまく利用した演出は、み・ご・と。
それにパチンコ・スロットの中では、奇跡が起きています。
確率論から言うと10年に1度しかおきないことが、
この世界では、1時間に2度起きる。
プレーヤーは、奇跡の証人となれるわけです。
人間は生活の為とはいえ、不本意な行動を余儀なくされていますが、
人間の本質はもっと自由で奇跡に満ちたもののはずです。
プレーヤーは、奇跡の証人になることによって、大げさに言うと、
一瞬だけ、神と出会う!

だけど、だけど、はまっちゃったら悲惨ですよー。(泣)

私の場合、求道者みたいな所があるので、のめりこんでミイラ取りになってしまいましたが。(泣)

ここで家族・親族に対しまして、心境を歌にしてみました。(微笑)

私になにかあっても、泣かないでください。
わたしはそこにはいません。地球になんかいません。
千トンの宇宙船に乗って、この狭い銀河系を駆け抜けています。
千トンの宇宙船に乗って、この狭い銀河系を駆け抜けています。


それにしても、あいたたたっ,アイタタタッ。
あ〜、あぶい、アブイ。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

油断大敵

まだ夜になってませんが、
今日は早めにブログをヤッツケチャいます。

わたしのブログは、99.9%アドリブで成立しています。
ほとんど、その場の勢いで書いているんじゃないのー。
キーボードに触るまで、何を書くのか、不明、不明、不明。
ネタに窮した時は、大変なんじゃないのかなー。

荒削りで無責任が身上ですが、
あまりにもひどい時や、
すけべ心で、体裁を繕いたい時など、

時々、内容を微調整してるんですよーーーっ!。

一度読んだからといって、安心してはいけませんよーーーっ!!。

「おのおの方、くれぐれも、くれぐれも、油断めされるな!!!」





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

全速力で

僕は喘息と診断されたことがある。
咳が止まらず、胸苦しかったので医者に行ったら、
(立派な、押しも押されもしない)ゼンソクだそうな。
「家庭の医学」で確認したら、必要条件は全て満たしていた。

少し落ち着いてから、浦和市民病院で見てもらったら、
(当時は、浦和市白鍬に住んでいた)
喘息ではないといっていた。じゃあ何なの。
症状は喘息そのものだったんだけどなー。

僕にとって、そろそろ、受難の時を迎える。
夏の疲れがドーンと出てきて、台風などの低気圧攻撃。
プラスオンで風邪などひいた日には、ちょー最悪。

呼吸ができない感じがして、
粘り気のある痰が絡まり、
ひゅうひゅう、ぜいぜい、ごほごほ、となるのだ。
「メプチンエアーをくれーっ!」となるのだ。
あー、やだやだ。

今年は大丈夫そうな予感がするが、先輩としてアドバイスをしたい。

もし喘息になったら、早く早く治すこと。
もてるスピード最大限で治すこと。
これを専門用語で、「ぜんそくりょく」で治すという。・・・

ケーシー高峰先生、こんなもんですか?!





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

おやすみなさい

チョー眠眠眠眠眠ーーー、なのですが、
病気自慢シリーズ第2弾、「脱腸」編。

ああ、やっぱし眠眠眠眠眠ーーー。
脱腸とは、正式には「鼠径(そけい)ヘルニア」と言われる病気です。

ふー、眠、眠、眠、眠、眠、んーーー。
脱腸は、男性でも女性でもなりますが、・・・あー、眠、た。

ダッチョウ、だから、ダッチューノ。
こんなギャグしか思いつきません。
股いつか・・・変換間違いですが、・・・
これもギャグでいいや、・・・

おやすみなさい、・・・





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

すすめパイレーツ

安倍総理辞意表明を受けて、世間はバタバタしとりますが、
粛々と、シュクシュクと、ブログを続けさせていただきます。

さー、パソコンの前のみんな、準備はいいかな。
おじさんが、「せーの」と言ったら、
みんなで、ダッチューノのポーズをやるんだよ。
パイレーツがはやらせた、あのポーズだよ。
胸の谷間を見せるようにして上体をかがませ、
腰を引いて、ただし、両手は股間を押さえるんだよ。
いいかい、いいかい、
「せーの」

ダッチョーノ

きのう語りつくせなかった「脱腸」の続きです。

脱腸は、正式には「鼠径(そけい)ヘルニア」と言います。
「鼠径」とは太ももの付け根の部分のことです。
つまり、腹膜や腸など内臓の一部が、太ももの付け根のところに飛び出した状態を、脱腸といいます。
年間14万人が、発症していると言われています。
放っておくと、死に至る場合もあるので注意しましょう。

僕は入学前、脱腸だったそうです。
ひいおばあちゃん(せこちゃばばちゃ)が心配して、
おちんちんの先だけ出る布あてを作ってくれたりしたそうです。
あんまり覚えていませんが。
自然に治ったそうです。

小学校・中学校・高専と問題なかったのですが、
40歳を過ぎた頃からでしょうか、
睾丸の付け根あたりに、圧迫感と、時には痛み、そして、
出っ張りを感じるようになりました。


場所が場所なだけに、なかなか「お医者様」
(いま、なかなか聞けない呼び方でしょ?)
に、診断してもらうこともしませんでした。

状態はさらに悪化していくのでありました・・・
(今度、股、股、股、つづきを書きます。)

さー、パソコンの前のみんなー、
最後にまた、さっきのポーズだよ、
準備は、いいかい、いいかい、
「せーの」

ダッチョーノ!ダッチューノ!





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

祝!1周月

いやあ〜、一ヶ月続きましたよ、おめでとうございます。

ありがとう〜、こんなに長く続けられるなんて、夢のようです。

モウ、イツオワリニシテモイイヤ。

えっ、今の声は何ですか。

それより、今後の抱負をお聞かせください。

めざせ!アルファーブロガー!

ナワケ、ネーダロ。

えっ、どういうこと、なんかモンクあるわけ。

いえ、なにもいってませんよ。

それにしても、一ヶ月間、クオリティの高さは流石ですね。

理解していただけて、うれしいよ。

リカイトカソウイウモンダイカネ。

さらにパワーアップするんじゃないですか。

コレイジョウ、ニホンゴヲドウスルツモリダ。

僕としては、オリジナリティを強調したいね。

ゲンドモ、カンガエタホウガイイネ。

全然期待してませんけどがんばってください。

そこまでけなされると、うれしいもんだね。


コングラッチレーション、ハクハツチュン。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

メンズ・バレンタインデー

世間では、話題にさえなっていませんが、今日は、

待ちに待った?
楽しい?
厳粛に受け止めるべき?
晴れやかな?
物議をかもしそうな?

メンズ・バレンタインデーです。

つまり、当然のことですが、
男性から女性に下着を送って愛を告白する日です。

ホワイトデーは、バレンタインデーのお返しという、不純な、
実に下心ミエミエのプレゼントデーですが、
今日は、純粋に、ピュアーに、
異性交遊を望む男性が、勇気を振り絞って、
デパートでは買いづらいので、インターネットショッピングして、
女性物のアンダーウエアーを購入し、
頭にかぶったりしないでラッピングし、
かえって下心バレバレだけどいいのかなーと思いながら、
プレゼントする日だそーーーです。

平成3年に、日本ボディファッション協会が制定しました。

合掌。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

えぬ、えいち、けい

私は、「えぬ、えいち、けい」を応援します。
「日本、貧乳、協会」の皆さん、がんばってください。
「さんま」のおいしい季節になりましたね。
ほんと、「からさわぎ」している場合ですよ。黒ハート

今日は土曜日で休日なのですが、サービス出社。
残っている仕事を片付けていました。
少し、スッキリしました。

「よく土曜日まで来るよなー」と言われますが、
土曜サービス出社は、嫌いじゃない!
むしろ、嫌いじゃない!
ぎゃくに、嫌いじゃない!
けれど、嫌いじゃない!
(嫌いじゃないしか言ってませんが。)

なんとも、ほんと、きらくですから。
えぬ、えいち、けい。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

10秒、20秒、1,2,3,・・・

久しぶりに、NHKの将棋対局・囲碁対局を見ました。
お孫さんを抱っこして、あやしながらのTV観戦です。

自分自身は、それほど強くありませんが、
解説を聞きながら見ていると、自分が強くなったような気になります。

戦いですから、ロマンを感じますし、
勝利者にも敗者にも、プロ意識と美学を感じます。

頑固だけど、素直で、純粋なやつらという、イメージです。

誰が考えるのか、棋士の個性に対して、
的を得たネーミングも面白い。

自然流・泥沼流・さわやか流・地蔵流・かみそり・ライオン丸・鈴木美学・重戦車・忍者屋敷・受ける青春・妖刀・光速の寄せ・などなど。
(後日、いくつか足しておきます。)
(囲碁だと、武宮さんの、宇宙流がカッコイイ。)

考慮時間を使い切ると、30秒以内に指さないと負けになります。

がらがら仙人、持ち時間を使いきりましたので、
これからのブログは、1行30秒以内で書くよう、お願いします。

・・・10秒、20秒、1,2、3、・・・

参りました!!!
(投了です。)





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

アメリカンドリーム

ブログを書くに当たって、
一度はやろうと思っていた「夢の企画」がありました。
半分冗談ですし、半分は実験的ネタ、さらに半分は手抜き。
合計150%の「夢の企画」です!!!

バナー特集、「敬老の日記念スペシャル2007」パンチパンチパンチ

  
      
  
  
  
      
 
    
  
  
   
   サウンドハウス
   
   
   
       

あれっ、最後まで見てたんですか?
お疲れ様でした。
チカチカする広告ばかりで、うっとうしかったですね〜〜〜。
読者からは手抜きと思われるわりには、今までより500倍の労力。
あ〜あ、失敗、失敗。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 03:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ジャパニーズドリーム

ブログを書くに当たって、
二度はやろうと思っていた「夢の企画」がありました。
半分冗談ですし、半分は実験的ネタ、
半分は手抜きですし、さらに半分はリベンジマッチ。
合計200%の「夢の企画」です!!!

バナー特集、「もうすぐ秋分の日スペシャル2007」手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

<業務連絡>暇な人は別ですが、きのうと今日のバナーは、興味のあるもの以外は、クリックしないようにしましょう。全部見てたら、日が暮れる〜、全部見てたら、朝になる〜。ピンポンパンポンピーン。


  
 
  
登山とアウトドアの専門店・さかいやスポーツ 
    
 
     
 
  
 
 生命保険のマンガ 
     

はあ、はあ、ぜい、ぜい、
最後まで見ていただいて、はあ、はあ、有難うございました。
ぜい、ぜい、もう限界です。
お疲れ様でした。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 03:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

朝当番

ビジュアル系も、たまにはいいですね。
昨日、一昨日、の「作品」は、まあまあ満足です。
なんかの区切りの時に、またこの手を使おーっと。

ここで、一応、決め台詞、

『みんなは気づいていないかもしれないが、
  僕はいつも言葉を
    絵具を塗るように使っています。』

(いまいち弱い、意味不明瞭・・・か。)

さて、気分を変えて、今日のブログ

明日は、会社の朝鍵当番なので、
6時、起床、6時30分出発です。
6時、気象は、強い残暑予測。
6時、気性は、不機嫌・投げやりの予定。
6時、チ、キショウ
(小梅太夫風に、お願いします。)
朝は弱いんだよーうぉーうぉーうぉー。

速攻的早就寝。スヤスヤ。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

健全生活宣言

ブスーーーッ。(不機嫌・マイナス思考・混乱混迷)
ヘナヘナフーーーッ。(疲労コンパイ・俺病気かな?)

やっぱ、調子よくねえっすよー。
気分も、変すよー、よかねえっすよー。
昼寝して元気回復どころか、
昼飯も食えない忙しさ。
いったい、どーなっとるんすかー。
こんな状態じゃあ、なに考えてもオカシクなるって。
ブログなんて書いてる場合じゃないですよー。
まず、生活を立て直さなくっちゃ。


明日のために、その1
夜12時前には、寝るべし、寝るべし!、寝るべし!!!
そのためには、11時半までには、お風呂。
そのためには、11時までには、食事。
つーことは、会社には、最大で10時までですね。10時。
そうか、そうか。
ブログは、1週間ためても、いいじゃないかー。
日付でごまかせば、いいじゃないかー。
むふふ、ちいさな野望が目覚めてきました。


宣言します。

これからは、健全な生活をし、
体力・気力・精神力を回復します。
ブログの中で、眠たいなどと申しません。
もし、眠たいなどと、ちょっとでも言いかけたら、

私の右頬を、声高く打て!





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

おーほっほっほー

今、9月22日午前9時5分です。

昨日の予告どうり!?
堂々と!?
21日の夜書いたことにして!!
アップします。

かえって、こちらの方が、宮沢さんの精神なんじゃないのかな。???

雨に負け
風に負け
夏の暑さにも冬の寒さにも
世間の風の冷たさにも負け
理不尽な会社の労働条件にも負け
奥さんにも子供にも孫にも負け、ペットのやつらとは、互角
体力のなさにも夜の眠たさにも
負け!負け!負け!
徹底的に負けまくってやらあ
しかし、なぜか、私は勝利者のまま
しかし、なぜか、私は道を歩いてゆく
おーほっほっほー
なぜなら、わたしは、1000人だから (変換間違いではない)





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

GARAGARA

ガラガラと引き戸を開けて、がらがらの店に入り、「がらがら」を買った。柄柄(がらがら)のガラガラポンで、くじを引き、ガラガラヘビが当選した。がらくた、ガラス、伽藍堂。私は、がらがらと申します。

犬の散歩をしながら、(くどいようですが、シーズー犬)
先ほどの文章を考えていました。

何でこんなこと考えていたかというと、
検索エンジンで、がらがらをヒットさせようと、
巨大な欲望が渦巻いたからです。

がらがら日記は、同名のブログがいくつかあり、
私のつたないブログも、
YahooとGoogleに遅ればせながら登録しましたが、
うんざりするくらい、うんざりしても、
私のブログは、ヒットしませんねえ。

目標200番目くらいでヒットしないかなあということで、
今日のブログとなりましたが、果たして、ダメかなあ。

ヒットさせるテクニックもあるみたいですが、
お客さんなしで、がらがらしているほうが、
タイトルどうりという気もしますね。
内容もおもちゃのガラガラみたいだし。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

サーチエンジンオプチミゼイション

そういえば、ポケモンの『ガラガラ』を忘れていました。
(ちょー悔しいですねー)
童話では、「三びきのやぎのがらがらどん」・「ガラガラ電車」。
がらがら山や、がらがら沢という所もあるそうです。
薩摩半島南部で、男の子の初節句を祝って「がらがら舟」を贈る地方があるそうです。
しゃがれたガラガラ声で、がらがらうがいをするのもいいですね。
緻密な構想が、ケアレスミスにより、がらがらと音を立てて崩壊するというのも、素敵ですね。

ちょっと小馬鹿にした感じが、がらがらの魅力ですかねえ。
擬音として耳に残るところが、がらがらの魔力ですかねえ。
いえいえ、軽い感じが、最大のアクセスポイントですよね!

今日の朝9時頃、ヤフーでブログ検索したら、
22日分のGARAGARAが1位でヒットしていました。
(あっけないなあ。)
今再度確認したら、跡形もなく消えていました。
(はかないなあ。)

「SEO」は、当分気にしないことにします。
検索エンジン最適化は、夢のまた夢でござる。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

隠れツツイスト

今日は、筒井康隆の誕生日である。(あえて敬称略)

突然告白
「僕は、筒井康隆が好きだーーー。」
ついでに告白
「僕は、山上たつひこも好きだーーー。」

筒井康隆が、『時をかける少女』でやめとけば普通の売れっ子作家だったんでしょうが、
「僕は、過激な作品が、たまらなく好きだーーー。」

「詳しい解説は、ウィキペディアでもよんでくれーーー。」

いってらっしゃいーーー。」

「今日はこれで終わりだーーー。」





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:50| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

中秋のおぼろ月

秋風や、
 月を奏でる
  虫の声      (by がら)

今日は、中秋の名月なり。
秋の澄んだ空気に満ち、
もうすぐ満月になろうとする元気のいい月が、
煌煌と燦然と輝くを愛でるべし。

月光を
 奏でて静か
  虫の声      (by がら)

りんりんりーん
りーん、りーん

空気が雨上がりのせいか、あんまり澄んでいません。
薄雲も出ており、今一歩盛り上がりに欠けますかな。

月は本来、もっと迫力あるぞーーー。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

あんこブログは恋の花

三日おくれの 日記をのせて
ブログがゆくゆく がら仙人
いくら好きでも 毎日はつらい
波の彼方へ リゾートしたいな
あんこブログは あんこブログは
ああんあああああ グッド加減


ブログを甘く見てはいけません。
俳句なんて、小学校の宿題いらいだもの。
何で勢いで書いちまったかナー。
どうせ書くなら、
伊藤園の「おーいお茶」のラベルに載ることを目標に書かなきゃね。

いつか松尾芭蕉の世界を、ブログで表現してみましょう。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

墓標

それは今日かもしれない。それは明日かもしれない。
1週間後かも、1ヵ月後かもしれない。
もしかして1年後かもしれないし、100年後かもしれない。
はたまた500年後かもしれない。

もし俺が死んだら、小さな墓を立ててほしい。
海の見える草原に、茶碗一杯分の土を山盛りにするのだ。
遺骨は小指の先くらいの少量でよい。
残りは海のカルシウムにしてくれ。
墓標は、アイスキャンディの棒がいい!!!
チョコレートバーの食べ終わりの棒がいい!!!

墓標には、次のように書いてほしい。
『がらがらは、こんな所に眠らず』
ん?

棒の裏には、米粒に書くように小さな文字で、次のように書いてくれ。
『この狭い銀河星団を、シーズ犬を連れて散歩しています』

お祈りの宗派は問わない。
仏教でもキリスト教でも、できたての新興宗教でも、何でも良い。

次のように祈るべし。
『くたばったくたばりぞこないに、幸多からんことを』





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

はっけよい、のこった、

小学校に上がる頃までだったと思います。
「せこちゃばばちゃ」に連れられ、
近所のテレビのある家へいきました。

せこちゃばばちゃは、明治生まれの、私のひいおばあちゃん。
小柄で腰は少し曲がっていましたが、
なかなかしっかり者のおばあちゃんでした。

当時は、わが家にテレビはなく、
電話もなく、冷蔵庫も、洗濯機もなく、
あれえっ!?電気製品なんてなんにもなんにもなんにもないじゃん。
それでも十分生きていたじゃん。(驚き)
扇風機もなく、電子レンジもファミコンもなく、
お金持ちの家にだけ、テレビとか黒電話とかあった時代。
昭和30年代ですよーーー。

ラジオはあったなあ。
「空にゃ天国、地にゃ地獄、あーりがあたや有難やーー」
なんて歌が流行(はやって)いました。

せこちゃばばちゃが行く茶飲み友達の家は、だいたい、相撲観戦

相撲の鬼、初代若乃花ーーー、初代朝潮ーーー、
(リアルタイムやぞー)
大鵬・柏戸・栃の海かーーー、
(リアル・リアル)

はっけよい、のこった、のこった。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

相撲界にモノモース

私は江頭2時50分ではないが、相撲界に物申ーーすーーー。

時津風部屋の力士が急死した問題で、
ラジオのバトルトークを聞いていたのですが、
じれってー

まず、相撲は国技じゃねーでしょー
国宝のように保護すべき対象じゃねーでしょー

伝統はあるよー。あのスタイルは、日本オリジナルだよー。
だけど国技と誰が決めたんだよー
青島幸男が国会で決めたのかよー
そんな法律でもあるんですかー
相撲協会が宣伝として利用してるだけでしょー

相撲協会もずるいじゃん、
スポーツなのか興行なのか伝統保護団体なのか相撲道ライオンズクラブなのか商工会議所なのかよくわかんないけど、
都合が悪くなると、国技と錯覚させ(だまして)、
自分たちをアンタッチャブルな存在にしちゃうのねー。
さすが財団法人。テクニシャンだわなー。

寝不足になると、過激になるみたい。

ほめ言葉も用意してたんだけど、今日はどうでもいいや。(上手投げ)
ギャグでオチャラケにするのもいやなんだけどさー。(送り出し)
うっちゃり、寄り切り、はたきこみ、外掛け、内掛け、けたぐり、
両手もろ差しで、つり出しー

寝不足になると、話のポイントが散漫になるなー。

そろそろ、決めの言葉に行きましょう。

「エガチャンがんばれ!はっけよい」



         ねえ、今何時?





posted by GARAGARA-SENNNINN at 02:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

未来予想図

今日は、9月30日ということになってます。
今日は、変わったことは、特にありませんでした、予定です。

今日は、太陽が東から昇り、西に沈みました。
今日は、朝のつぎに昼がきて、夕方のあと夜になりました。
このことは、間違いないと思います。。。

今日は、9月29日の朝ですが、
すげ〜よ、
今日は、9月30日の夜の分、日記を書いています。

イッツ、マーベラス!





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

出ました

10月に入り、急に寒くなりました。
言われなくても、今日から長袖に衣替えです。
電車通勤ではないので、赤い羽根共同募金は、関知してません。

実は今日、出ました。
ボーナスでも快便でもなく、
喘息の発作です。

世界中の人たちに、その苦しさを伝えてみたい!


決まって、朝4時半頃、冷や汗をびっしょりかいて、
寝苦しくて、目が覚める。
決まって、朝4時半頃、外は真っ暗。

気道の奥には、ゼリー状の痰がこびりついている感じ。
なんども咳が出て、痰がでて、出きったはずなのに、まだ咳が出る。
そして・・・、呼吸ができなくなる・・・。(恐怖)

無理して息を吸っても、空気が入ってこない。
無理して息を吐いても、空気が出ていかない。

このままだと、確実に死ぬだろうと予測できてしまう。

唯一の救いが、気管支拡張剤。

メプチンエアーを、やっとの思いで、吸引、
・・・で何とか息ができるようになる。

心臓に負担がかかる感じで、気分は優れないが、
どうにか呼吸ができるようになる。
疲労がとれないので何とか寝ようとして横になるが、
息苦しくなり、上体を起こす。
少したつと眠くなるので、また、横になるが、
また、息苦しくなって、上体を起こさずにはいられなくなる。
何度もこれを繰り返していると、
ああ無常、無常、
しらじらと、絶望色の朝が来る。

会社出勤かよ。(三村ばりのつっこみがやっとこさ。)

お化けと発作は出ないに限る。(おだいじに)





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

我輩はcatである

わたくし、「アガサ」と申します。
がらさんの、飼い猫をやっています。
どうもはじめまして。

がらさんたら、どういう気なんでしょうね、
ブログが始まってもうすぐ2ヶ月だというのに、
私のこと、1度も紹介してないじゃないですか。
まぬけなシーズー犬は何度か登場してますのにねえ。

私は純粋な日本猫です、のこと。
茶寅を基調にして、上品な白い襟巻きをあしらっておりますの。
雑種などと失礼な呼び方はおやめくださいませ。
無礼に対しては、噛み付きも、引っ掻きも覚悟なさいませ。

最近は、がらさんダメですねえ。
お孫さんがぐずりだすと、あわててご機嫌取りに右往左往ですよ。
以前は私の指定席だった膝の上も、今ではお孫さんがジタバタしてますわ。
以前はちょっと甘い声で鳴くと、「花かつお」が出てきたのに、
今じゃあ、鈍感の極みです、まったく気付かないんだから。

でもまあ大目にみて差し上げますわ、
じーじさん、せいぜい頑張ってくださいませませ。





posted by GARAGARA-SENNNINN at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年8月14日〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

